2010/05/20

BGMで読書

セカンドライフののんびり生活では読書にたくさん時間をさいています。その時にBGMをかけながら読書をします。

BGMはエンヤ、サラブライトマンなどの女性ボーカルや、フィールなどのイージーリスニングを中心に選びます。持っているCD数百枚の中からその日の気分に合わせます。古典を読むときにはクラッシックなどなど。

のんびりゆったりタイムを読書しながらすごすのは最高の時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/11

ケルティックウーマンのCD

ケルティックウーマンのCDが発売されました。昨年のアイルランドにおけるコンサート実況のDVDから選曲してCDにしたもののようです。日本語版は1曲多くなっているのですが、価格が高いので今回は輸入版にしました。

やはり何度聴いても良いものは良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/10

コンサート

先日、久しぶりにクラシックコンサートに出かけてみました。東フィルの演奏会です。プログラムはモーツアルトの交響曲40番など3曲でした。

なかなか音楽を生で聴く機会がなかったので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/08

ケルティックウーマン

ケルティックウーマンの当たらしDVDが発売になったので早速購入しました。2009年のアイルランドにおけるコンサートの実況録音です。

今回はメンバーが入れ替わり、アレックスとリンが参加しました。クロエとリサ、マレードは前回と同様です。ヘイリーが参加していなかったのはちょっと残念でしたが、美しい歌声に酔いしれることができました。美しいアイルランドの景色も素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/10

エンヤのDVD

エンヤのオールタイムベストのCDが発売されました。DVDがついているバージョンもあります。私は事前に予約しておいて発売当日にゲットしました。

まずは映像を鑑賞。ビデオクリップなど以前に見たものもありましたが、きれいな映像とすてきな歌のハーモニーはなかなかです。

エンヤのDVDはほとんど見かけていなかったのでとてもうれしい作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/29

スーザン・ボイド

イギリスのオーディション番組からCDの発売となったスーザン・ボイド。彼女の歌声のすばらしさを味わうためにCDを購入しました。

しろうととは思えない声ののびが響いてなかなか良い感じです。はじめてテレビに出た時の様子とは全く異なった写真のジャケットもなかなかのものでした。

これからの活躍を期待しています。楽しめるCDです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/26

新星堂の株主優待

新星堂が60周年記念というで、コンサートが開かれたので行ってみました。株主の中から抽選で当選したものです。

杉並公会堂で元ウィーンフィルのコンサートマスターであるウェエルナーヒンクのヴァイオリンと遠山慶子のピアノによるデュオコンサートでした。

演奏の合間に、二人のトークなどもあってとても楽しめました。久しぶりのコンサートでした。次の70周年記念企画も期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/31

ZARD

ZARDの坂井泉水さんのヒット曲の特集を没後3周忌を記念して番組で放映していました。私もZARDの曲はよく聴いていたのでとてもなつかしく、じっくりと見てしまいました。それにしても若くしてなくなってしまうなんて、さびしい限りです。

あらためてZARDのCDを聴いてみることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/07

ねむの木の子守歌

ヘイリー・ウィステンラという歌手のCDを見ていたら、「ねむの木の子守歌」というCDがありました。作詞は皇后陛下とのこと。2曲入っていて、1枚500円とのことなのでさっそく購入しました。大好きなヘイリーが日本語で歌っています。

最近、ソプラノ歌手の活躍が目立ちますが、私のコレクションもこの系統のCDがだいぶ増えてきました。のんびりした音楽がとても好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/03

サラブライトマンのステージ

サラブライトマンの日本公演が行われていますが、チケットをゲットできなかった(しなかった)私はシンフォニーのDVDを自宅で鑑賞です。購入した時にざっと見たのですが、今回はじっくりと見ました。ライブの録画なのですがその構成がすばらしい。場所もウィーンのシテファン寺院で雰囲気は抜群です。

15曲の熱唱、うっとりさせられます。このDVD(サラブライトマン~シンフォニーライブ・イン・ウィーン)はおすすめの一枚。

コンサートに行けなかったファンの独り言でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)