2011/01/07

ナノブロック

近くのショッピングモールに行ったらナノブロックというものが売られていました。昔のダイヤブロックなどのプラスチックでできた積み木のようなものです。

今回のものは1つの部品がとても小さくなっていていろいろな物体をとても精巧に作ることができること、部品の種類がたくさんあることです。

さらに世界の有名な建物のパーツがセットになっていて、プラモデルのように組み立て方が入っていることです。おもしろそうなので100個ちょっとでできるお城のナノブロックを購入してみました。価格も手ごろでしばらく楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/03

オカワカメ1メートル到達

家で育てているオカワカメがぐんぐん成長して、1メートルに到達しました。そろそろ下の方にある葉を採取してサラダに入れて食べようと思います。

セカンドライフののんびり生活で、ちょっぴり家計の足しにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/31

ジャガイモの花が咲きました

久しぶりに畑に出てみたらジャガイモが元気に育っていました。どの株も同じくらいの背丈にのびています。さらに半分ぐらいの株で花が咲いていました。今年は収穫に期待が持てそうです。今後の成長が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/24

配線工事

パソコンLANケーブルが不具合を起こして使えなくなっていたので新しいケーブルを購入して新たに配線を引きなおしました。今回はケーブルをより丈夫なものにしました。

無線LANだとセキュリティーにちょっと不安があるので今でも有線で使うことにしています。家具の後ろなどちょっと面倒でしたが、1時間程度で作業完了。やっともとの状態で使えるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

冬瓜の苗

ちょっと遠くの日曜大工センターに行ってみたら、冬瓜の苗を発見。家の近所ではどこにも売っていなかったもの。中球という3~5kg程度になるものを早速購入しました。

今日は雨なので天気になったら畑に植えることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/21

おかひじき元気です

おかひじきを植えたところ成長の早いこと。すでに50センチ以上になりました。葉っぱを数枚とって味わってみました。なかなか行けそうです。

今後の成長が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/20

BGMで読書

セカンドライフののんびり生活では読書にたくさん時間をさいています。その時にBGMをかけながら読書をします。

BGMはエンヤ、サラブライトマンなどの女性ボーカルや、フィールなどのイージーリスニングを中心に選びます。持っているCD数百枚の中からその日の気分に合わせます。古典を読むときにはクラッシックなどなど。

のんびりゆったりタイムを読書しながらすごすのは最高の時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/14

シーカーサージュース

近くのお店でシカーサージュースが特売となっていました。早速購入しました。これはそのまま飲むとすっぱいのですが、ウォッカで割って飲むととてもおいしいのです。私は水で割ったりソーダ水で割ったりしています。

自分で作るカクテル、なかなか楽しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/13

LANの故障

インターネットがつながらなくなってしまいました。調べてみるとどうやらLANケーブルの故障のようです。予備のケーブルがあったので接続を変更してなんとかつながるようになりました。後日ケーブルを引きなおすことにしました。

無線LANも考えたのですが、セキュリティーのことを考えて次の機会にすることに。復旧までかなりの時間がかかってしまいました。インターネットがないと生活が成り立たないことを実感した1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

里山の草取り

先日、地域で活動している里山の草取りをしました。月2回、会員の中から都合がつく人が出て作業を行っています。午前中に2時間程度、途中休憩をはさんで作業をします。みんなで和気藹々と楽しみながらの作業です。

休憩時間には会員が作ったおにぎりやお菓子が差し入れられたりします。みんなで里山を守っていきたいと思って参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧