2010/02/15

メタボ教室

昨年実施した健康診断で、太りすぎの判定。

先日、町からメタボ教室の案内状が届きました。

体重減少のアドバイスがいただけるようです。近く参加してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/06

健康診断

先日は、健康診断をするために診療所へ。地元の診療所にいったのですが、結構すいていました。質問票に答えたうえで身長、体重、胴囲の測定、血圧、心電図、採血、採尿などの項目をこなしましたが、1時間足らずの間にすべて行うことができました。

現役をセミリタイアしてから、運動量が減ったせいか、やはりメタボです。これから運動療法を考えなければいけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/09

国民健康保険

今年の4月から国民健康保険に加入していますが、支払いを銀行口座からの自動振り替え手続きを行いました。企業にいたときに比べると保険料は高くなっていますが、フリーランスやら非常勤講師やらの収入があるのでやむを得ません。今年は仕事がぐっと減ったので来年の保険料はきっと大幅に安くなるものと思います。

保険料を前年度の収入に応じてしはらうシステムは合理的かもしれませんが、私のようにその年度によって収入が増加したり減少したりする人にとっては影響が大きいです。せめて過去3年間の平均に対して保険料を決めてくれるようなシステムがあったらありがたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/21

新型インフルエンザ

新型インフルエンザが関西地区から関東地区へと広がりを見せてきました。セカンドライフで人との交流がぐっと少なくなってきている私にとっては感染するリスクは他の人より低いのですが、やっかいなものが発生してしまいましたね。

こんな時期なのであまり遠出などはせずに、家で読書三昧の生活もまた良いのではないかと思っています。体力をつけておくのが一番でしょう。今回のインフルエンザは高校生など若手の人が感染することが多いようなので私のような年寄りにはあんまり寄り付かないようですね。といっても注意しておくことにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/02

国民健康保険

企業の健康保険も加入期間が終わってしまい、一方で契約している企業の健康保険制度には加入することができないので、国民健康保険に加入するために、町役場を尋ねました。さっそく手続きをしましたが、身分証明できるものの提示と以前の健康保険証書を提示することによって早速国民健康保険証書を受領することができました。

保険料は前年度の収入によって決まるとのことで、夏から分割払いになるとのことです。セカンドライフを楽しんでいるといっても、収入があるので、いくらぐらいになるのか、ちょっと気になります。支払いは銀行口座からの引き落としにしてもらうことにしました。結構簡単に手続きが終了してしまいました。後は町の運営状況が悪くないことを願うだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/30

バナナダイエット

最近、朝バナナを良く食べています。バナナダイエットを始めたわけではないのですが、けっこう美味しくてパンより良いかなと。

先日体重計で計ってみたらなんと5kgも減少していました。気がつかない間に少しずつ減少していたようです。

太りぎみなのであと3kgぐらい減量することができればいいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/30

定期健診

持病の定期健診で病院へ。3ヶ月に1回の定期検査です。症状は安定しているので大きな問題はなかったのですが、時間はかかるわ、検査費用もかかるわ、結構大変です。

待ち時間に病院の中をじっくり見学します。病院経営について、もっとうまくできる方法があるのではないかと思ってしまいます。再来患者の自動受付機の設置などすこしずつ改善が進んでいるようです。

最近、ジェネリックが話題になっています。興味をもって調査をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/29

定期健診

持病の定期健診で病院へ。3ヶ月に1回の定期検査です。症状は安定しているので大きな問題はなかったのですが、時間はかかるわ、検査費用もかかるわ、結構大変です。

待ち時間に病院の中をじっくり見学します。病院経営について、もっとうまくできる方法があるのではないかと思ってしまいます。再来患者の自動受付機の設置などすこしずつ改善が進んでいるようです。

最近、ジェネリックが話題になっています。興味をもって調査をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/07

腰痛です

先日、畑の草取りをしたところ、腰痛になってしまいました。中腰でエイやっと草を引っこ抜いていたのが良くなかったようです。もう年なんだから、と思いながらついついがんばってしまったのが裏目に出てしまったようでした。

結局、休日は家でごろごととするはめに。

これも長い人生、あせらずに行きまっしょい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/06

1日1万歩目標

このところ、4月からの学校の講義の準備で家の中で本を読んでいることが多くて運動不足になってしまいました。

そこで1日1万歩を目標に歩くことに。万歩計も新しいものを購入しました。腰につけなくてもかばんの中や、首から携帯電話みたいにつるしていてもカウントしてくれます。また過去7日間の歩数や、歩行距離、歩行時間、消費カロリーを表示してくれます。時計機能や非常時のアラームもついているので持ち歩いて使おうと思います。果たして目標を達成することができるかどうか。

株式投資における目標は、購入価格から25%の上昇です。なかなか目標に達成することはできませんが、のんびりやっていきます。年間の利益目標などたてていません。さて、今年はどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (4)