« 避難所にて | トップページ | 棚倉から東京へ »

2011/03/13

本の整理

大震災で家の本棚が崩れてしまい床は本だらけになってしまいました。部屋のドアがなかなか開かない状態です。少しずつ本を取り除いてなんとか部屋に入れる状態に。

これを機会に大幅な蔵書整理をすることにしました。5000冊ぐらいあるのですが、半分ぐらいは処分することに。1回300冊程度をブックオフに運ぶ計画です。

本が減るのはちょっと寂しいのですが、地震で本により圧死するよりはましです。

|

« 避難所にて | トップページ | 棚倉から東京へ »

コメント

福島県からのヒッチハイクまでしての帰宅お疲れさま。
東京も凄い揺れで、60年近い人生で初の恐怖でした。
とにかくジワジワと揺れが大きくなり、それが長い。
ヨメさんともども動きが取れませんでした。

1階はほとんどモノが落ちることもなかったのですが、
2階の部屋はそこら中に山のように積み上げてあった
本とCDが12畳ほどの床に大散乱。それらが邪魔して
ドアが15センチほどしか開かず、隙間から手を入れて
排除してようやく入れました。片付けにうんざり。
腰椎の脊柱管狭窄症が悪化してしまいました。
書棚類は地震ポール設置していたので倒れずに
一部の本などが飛び出ていたぐらいで済みました。
でも、三陸方面の地獄の惨状を見ると言葉もなく、
大好きな東北なので並だなくして映像見られません。

投稿: kabumasa | 2011/03/14 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192075/39217832

この記事へのトラックバック一覧です: 本の整理:

« 避難所にて | トップページ | 棚倉から東京へ »